備忘録

見たこと、したこと、色々と。忘れないうちに。

行ったことのある劇場をまとめた話


舞台沼にはまってから約3年。
行ったことのある劇場が結構増えてきたのでまとめてみたというだけの話。
ほぼ自分用備忘録ですが暇つぶしにでもどうぞ。全部主観。

(記憶にある限り)行った順に書いていくぞ!

 

・シアターGロッソ

アクセス:☆☆☆
見やすさ:☆☆☆
椅子:☆☆☆
アクション映え:☆☆☆☆☆
観劇した演目:劇団シャイニング~天下無敵の忍び道~

東京ドームシティ内にある劇場で、ニチアサのヒーローショー準専用劇場。
ヒーローショーを見に行ったわけでは無く、うたプリ舞台化!?推しのビジュめっっっっっちゃいいな!?!?となって初めて舞台を見に行ったのがここです。
今思うとなぜGロッソだったのか…
席列ごとの段差が大きくて、後方列はほぼ2階席と言っても過言ではない()最後列はバミリが見えました
ただ、段差が大きいからこそどの席でもバッチリ舞台が見えるんじゃなかろうか。
ヒーローショーをやってる劇場だけあってアクション映えは最高。舞台の段差を活かした動きが遠くの席からでも良く見える。
ドームシティ敷地内だけあって家族連れが多いので開演時間前のオタクが浮くのが難点。


・新宿村LIVE
アクセス:☆☆
見やすさ:☆☆☆
椅子:☆☆
距離感:☆☆☆☆
観劇した演目:バリスタと恋の黒魔術

迷った。(方向音痴)
オフィス街の中をうろうろしながらなんとか開演前に到着した記憶。ちょっと早めに行って良かった
ザ・小劇場という印象。マンパ二もこんな感じなのかな~という気持ち。になった気がする。
前の席との間隔が狭いので遅めに来ると真ん中の席ほど入りにくい。速めに行こうね…!(自戒)
椅子はあんまり良くなくて最後らへんちょっと痛かったかな。

・銀河劇場
アクセス:☆
見やすさ:☆☆
椅子:☆☆☆☆
テンション:☆☆☆☆☆
演目:エーステ春夏

アクセスは悪いけど全オタクに一度は行ってほしい劇場。
劇場に入る時のレッドカーペットが敷かれた螺旋階段をのぼる時のドキドキ感がたまらん…
チケット渡した時にもぎってくれる係の方がとてもステキ。優雅。
椅子の座り心地は良いけど前の席との段差がそんなに無いので座高が高い人が前に座ると死を迎える。
隙間から頑張って見た記憶。
ただエーステとの親和性は抜群で、劇中劇に移行する時のブザーと支配人のアナウンスにテンションがまたもやブチ上がる。
段差さえあれば最高なんだがな…

・AiiA Theater Tokyo
アクセス:☆☆
見やすさ:☆☆☆
椅子:★★★★★★★
トイレ:★★★★★★★…
観劇した演目:劇団シャイニング~ポラリス

今は無きアイア。トイレがひどかったアイア。
これはもう文句無しでワースト1位。
長い上り坂をのぼってようやくたどり着く。体力が無いオタクはヒールで行ってはいけない。
全体的に仮設感がすごい。特にトイレ。お祭りの会場とかにある仮設トイレ。あれです。
女子オタク向けコンテンツをやるなら水回り重要では…?2.5専用劇場なのに…?とか思った。
席も仮設感が半端じゃない。ちょっとの振動にバイアスがかけられて超揺れる。
ガ○ダム的なロボットアクション系の舞台だったからいい感じにその振動が作用してたのかな………(精一杯のフォロー)
演目は超良かったのでみなさん円盤でぜひ

日本青年館ホール
アクセス:☆
見やすさ:☆☆☆
椅子:☆☆☆
観劇した演目:エーステ秋冬

迷った。(2回目)
最寄駅がいくつかあって、最安の路線を使ったところ一番遠い駅に着き、辿り着くまでに同じところを何回かグルグルした。
事前に地図とか行き方見たんですけどね…ケチらずに一番近い駅行けば良かったね…
なんとか辿り着き、初めての2階席。Gロッソを思い出した。
見やすさと椅子は特筆するほど良くも悪くも無いかな…
トイレはそんなに無い。こいつトイレの話ばっかしてんな。
幕間の休憩がある舞台を見たことがあるオタクは分かると思うんですが幕間トイレ戦争が起こるかどうかは重要なのです…

新宿FACE
アクセス:☆☆☆☆
見やすさ:☆☆☆
椅子:☆
多ステの楽しさ:☆☆☆☆
観劇した演目:からくりサーカス~真夜中のサーカス編&からくりサーカスデウス・エクス・マキナ

珍しい360°ステージ。東西南北に分かれた席から真ん中の円形ステージを見れる。
席によって視点が変わるので、多ステすると前回は見えなかった演者の方の表情が見れたり、アクションを違った角度から見れて面白い。
この時このキャラこんな表情してたのか…とか色んな発見ができて楽しい。
ワンドリンク制ですが劇中トイレに行きにくい構造なので終わってから飲もうね。
キャパは狭いので近くで動きが見れて楽しい。が、椅子はあんまり良くない。痛い。
アクセスは新宿駅から徒歩10分程度と最高レベルなものの、まさかの歌舞伎町と隣接してる(というかど真ん中)なので周りの治安はあんまり良くない。
Googleマップに従って歩いてたらなんかヤバそうな道に出て泣きそうだった。マチネで良かったね。
女性1人でソワレに行く時は気を付けてね!!

・神保町花月
アクセス:☆☆
見やすさ:☆☆☆
椅子:☆
距離感:☆☆☆☆☆
観劇した演目:絶望が持った音・令~ある師弟の想い~

迷った(3回目)
Googleマップを見ながらうろうろしてたら鞄にプリくまをつけたお姉さんがいたので付いて行ったら辿り着きました()
よしもとの所有する劇場で、演者さんも芸人の方が多い。
今まで行った劇場の中で一番キャパが狭い分舞台との距離感が近い。
椅子はちょっと硬いので、席に行く前に貸してもらえるクッションを敷くと良いでしょう。もう完売状態だったら諦めよう。
建物がおしゃれ。

ステラボール
アクセス:☆☆☆☆
見やすさ:☆☆☆☆☆
椅子:☆☆☆
トイレ:☆☆☆☆☆
観劇した演目:エーステ夏単独公演

前評判があまり良くなかったのでちょっと不安だなーと思いながら行ったら個人的にベスト劇場だった件について。
アクセスも良く、珍しく1ミリも迷わず辿り着けました。
椅子は可もなく不可もなく。
前面フラット仕様なので見にくいかと思いきや、公演をする団体によっては自前?の段差を設けてくれる。
エーステ夏単独公演は複数回見に行って毎回違うエリアの席だったけどどの席でも見やすかったな~という印象。
前方席はフラットだったものの、気にするほど見にくくはなかったです。
端席だと自分側の舞台上が見にくい感もちょっとあるものの、客降りの時にキャストさんがよく来てくれた気がする。
そして何より良かったのがトイレの多さである。
幕間トイレ行列はできるものの、圧倒的なトイレの多さで列がスルスル消化されていく。
圧倒的スピード感で次々にトイレに吸い込まれていく人々は圧巻です。
トレスぺも充実してた。
秋単独と冬単独もステラボールなのでステラボールを不安視してる人はそんなに心配しなくてもいいと思う。(主観)

・シアター1010
アクセス:☆
見やすさ:☆☆☆
椅子:☆☆☆
時間の潰しやすさ:☆☆☆☆
観劇した演目:さらにさらざんまい~愛と欲望のステージ~

遠っっっっっっっ!!!!!
ほぼ埼玉なので神奈川県民はしんどい。めーっちゃ遠いぞ!
駅から直結のマルイの11階にあるので迷う心配はない。ただただ遠い。
椅子もふかふかで段差もほど良いので見やすい。近ければ最高だった。
マルイの中なので早めについちゃった時とかマチソワ間の時間の潰しやすさはトップレベルじゃなかろうか。

 

こうやって見ると思ったより行ってないですね???
もっといろいろ行ってる気がしてた。
また新しい所に行ったら追加していくかもしれないししないかもしれない